もぐらさんの簡単庭作り(ガーデニング)ブログ

もぐらさんの簡単庭作り(ガーデニング)ブログ

もぐら☆1号さんが、出来るだけ簡単に、手抜きをしながらぼちぼちな庭を作っていくブログです。

芝の張り方 ~芝張りの概要。どんな作業?~

さて、デザインも出来上がり。
ファーストステージは・・・・・ 芝張りです!!
今回は、芝生を張るって事がどんな事を簡単に説明しておきます。

1.芝張りの工程

芝生を作る流れは、簡単に表すと以下のようになります。

 1. 耕す
 2. 下地を作る
 3. 芝を張る
 4. ひたすら水をまく

次回から、細かく説明してまいりますが、まずは簡単に芝張りの工程を説明しておきます。

1.耕す

この中で、一番大変な作業は、「耕す」という工程です。
芝生を張るなんて作業は、一瞬で終わります。
土を掘り起こし、雑草を取り除き、石を取り除き
土を柔らかくする作業です。

庭の土が柔らかく、石も少なく、雑草も生い茂る前なのであれば、耕す必要もなく、 楽なのかも知れませんが、私の庭は、前に説明したとおり、ガチガチの 石ゴロゴロですので、耕さなければ根が張ってくれないのです。
これがとっても大変な作業です。

2.下地を作る

まぁ、耕す=下地を作る事ですが、イメージが違うので分けました。
耕した土を、平らにします。その上に、芝生用の土をまいて完了です!

3.芝を張る

買って来た芝生を、丁寧に並べて芝を張ります。
そのあとに目土を布いて、水をたっぷり撒きます。

4.ひたすら水をまく

基本的に、晴れの日は、水を撒きます。
根が根付くまで、根気よく。

というのが、簡単にまとめた芝張りの流れとなります。

次回から、上の事をもっと詳しく書いていきます。
本や、その他のHPでは、こう書いてあったけど、
私は、こうしちゃった!!!みたいな感じで、手抜き間を
まとめられれば良いなと思っています。