もぐらさんの簡単庭作り(ガーデニング)ブログ

もぐらさんの簡単庭作り(ガーデニング)ブログ

もぐら☆1号さんが、出来るだけ簡単に、手抜きをしながらぼちぼちな庭を作っていくブログです。

芝の張り方 ~芝張りに必要な道具と不要な道具(庭を耕す)~

今週のお題「新生活おすすめグッズ」

芝張り前の庭を耕すのに必要な道具

今日は、芝張りに必要な、というより、芝張りの前に
庭を耕すのに必要な道具をご紹介します。

一般的に、必要とされる道具は以下です。

  • スコップ
  • トンボ(アメリカンレーキ)
  • ふるい
  • 熊手(アメリカンレーキ)

とまぁ、書いてありますが、わざわざ、一度庭を張る為だけに
リッチに揃えるというのも、手間ですし、もったいないですよね?
そんな、お手本通りに、道具を揃える必要はないのです。

重要な事は、耕して、整地出来る事。
トンボなんて無くったって、板があれば良いんでしょ????

という事で、嫁の実家から、なんとなく使えそうな
道具を引っ張ってきて、その他必要なものを揃えてこれ。

庭を耕す道具
左から

  • クワ(備中鍬)
  • 窓ホー ← 不要! でももらって来てしまった。
  • バケツ
  • スコップ(小)
  • 板(廃材)

以下は、後から参戦してくれたシャベル(大)君
シャベル(大)君

改めて、芝張りの為に庭を耕す時に必要な道具、不要な道具を紹介致します。

①クワ

 もちろん耕す為です。

 あとに紹介するスコップも耕す為の道具ですが、スコップよりも
 はるかに強力です。
 堅い土や、粘土質の土を思いっきり砕きながら耕す事が可能で、
 本当に頼りになるやつです。
 私の庭は、本当に堅いので、この子がいなかったら正直つらかった。
   でも、ぶっちゃけ、スコップがあれば、この子はなくてもどうにかなります。
 気合の問題ですね。

②シャベル(大)

 必須です。
 この子がいなければ、何も前には進みません。
 掘り起こし、掘り返し、運んで、砕いて。
 色々使える便利な子ですので、必ず用意しましょう。

 クワが無くてもこの子だけでなんとかなるとは思いますが。

 まぁ写真を見てもらえれば解りますが、余りにも堅い土と格闘した形跡が・・・
 若干首が曲がってます(^^;ゞ
 こういう事もアリですね。

③スコップ(小)

 やっぱり必須です。
 後の工程で障害しますが、
 土を削って、砕いて、運んで、整えて。
 クワや、シャベルで掘り起こし、このスコップで、土を細かくしていくというのが
 メインの役目ですね。

④板(廃材)

 一番最初にも書きましたが、トンボやレーキ、熊手の代わりです。
 もしかしたら、芝張りに一番重要な道具です。 これが無いと綺麗な整地はできません。
 必ず準備しましょうw

 購入方法は、最寄りの廃材を扱っているホームセンターへ。
 1枚10円程度で購入できます。

⑤バケツ

 何に使うの???と思われるかも知れませんが
 耕していると、わんさかと石が出てくるので、
 それをとりあえず入れておく為に使いました。
 なので、バケツである必要は、まったくありません。

⑥軍手

 庭仕事用の手袋、なんて高くて高くて。
 軍手で十分です。
 ちなみに、軍手をしても、手は汚れますので、ご注意を。

⑦ビニール袋(特大)

 雑草が大量に取れますので、雑草を入れておく袋を準備して
 おきましょう。

この道具ほんとに必要???

以下からは、良くあるHP上で必要と言っているが、実際無くてどうだったかを記載します。

1.トンボは必要か???

 耕した後や、培養土をまいた後等に、土を平らにする為に使う道具です。
 芝生は、やっぱり平らな方が美しいです。

 土を平にする道具は、絶対に必要です。 が・・・・・

 いや~~、買わなくて良かった。
 広い所で、畑仕事をやらないのであれば、一生必要と思わない道具のような気がしてます。
 廃材の板、様様。

2.熊手は必要か???

 耕している最中に、土の中から根っこや、雑草をかき集めるのに必要です。
 芝生を張る前に、雑草は全て取り除いておかなければ、芝生の手入れが
 大変になります。

 ですよね・・・・・ あったら便利かも知れませんが。
 そもそも。我が家の土は、粘土質。そして石ころいっぱい。
 熊手でかき集められるのは、その粘土と石・・・・・ 雑草取りの効率が非常に悪い!

 致し方なく、雑草、石諸々手で処理をしたので、私の判断としては、不要!!!
 

3.アメリカンレーキは必要か???

 ん~~~トンボはいらないけど、これは迷った。
 表は熊手、裏はトンボの優れ物。 一人二役の効率性の高さは、さすがの
 私も悩みました。これがあったら、どんな感じになっていたのだろう。
 買ってみたかった・・・・

 必要ではないですが、芝生を全て張り終えた後に邪魔にならない保管場所が
 ある方、庭にお金をかける事をもったいないと思わない方。
 購入した方が良いと思います。

4.ふるいは必要か???

 耕す最後の工程に、土を振いに掛けて、さらに細かくさらさらにする工程が
 あります。また、目土等は、振いに掛けながら撒いた方が綺麗に撒けるのです。

 という事ですが、不要です。
 まず、耕す工程の中に、土をふるいにかける工程なんて物を入れてしまったら
 私の庭の場合は、耕すのに1年かかります。
 道具というより、そんな工程、入れてられません。

 目土とか撒くのには、良いかもしれませんが。
 そんな、綺麗に撒いた所で、なんにも変らないので、手で適当撒いた方が
 効率が良いです。

 という事で不要!!!! と言いたい所ですが、安いので買っておくのも良いと
 思います。ちなみに我が家にも一応有ります。

とまぁ、こんな所でしょうか。 参考までに、見てもらえたら嬉しいです。