もぐらさんの簡単庭作り(ガーデニング)ブログ

もぐらさんの簡単庭作り(ガーデニング)ブログ

もぐら☆1号さんが、出来るだけ簡単に、手抜きをしながらぼちぼちな庭を作っていくブログです。

芝の張り方 ~芝生の種類と選び方 TM9~

芝生選ぶなら TM9

日本は、芝生大国です。
いろんな種類の芝生があるんですね。

色々な芝生に、メリットデメリットがあり、色々迷ってしまいます。

芝生を選ぶ上で重要な事は以下です。
地域に合っている
手入れに手間がかからない
見た目が綺麗

私の住む場所は、東京です。
関東地方で、上記項目からメリットが高い芝生は、高麗芝や
姫高麗芝でしょう。

ですが、私が選択した芝生は・・・・

「TM9」ティーエムナイン

名前と、機能性にやられました

1.TM9とは

トヨタ自動車(株)が開発した芝生です。
高麗芝を基に品種改良された芝で、「省管理型コウライシバ」と呼ばれ、
芝生の維持管理費を低減することを目的に開発された省管理型の品種です。

簡単に言うと、手間のかからない高麗芝なのです。
トヨタだからと言って、業者向けというわけではなく。
一般家庭向けの、品種です。

2.購入方法と注意点

最近は、知名度も上がりかなり人気商品となったようで
ホームセンターで購入できるようになったようです。
当然、ネット通販でもOK!

では、ホームセンターとネット通販どちらが良いのでしょうか。

・私の近所のホームセンター
TM9

  • 質が良い!
  • いつ届くかドキドキする!
  • 送料が高い!

①ホームセンターで買うならこんな時、こんな人

 ・今すぐ張りたい時。
 ・芝生の質は、あんまり求めなくても良いと思う人
 ・少しずつ、芝生を張って行きたい人  ← これ私(^^;ゞ

②ネット通販で買うならこんな時、こんな人

 ・3月~5月以外で、購入したい人。
 ・届くまでに時間がかかるのを我慢できる人
 ・一気に全敷地の芝を、張ろうと考えている人
 ・高品質を求める人
 ・送料分が高いのを少し我慢できる人

~ちなみに私は。~

何せ、あれだけの広さなので、一気に全部張るなんて事は出来ないと思いまして
ホームセンターで少しずつ購入していました。
ところが5月末。突然、TM9の販売コーナーが縮小。
話を聞いてみると、もう今並んでいる商品で、今シーズンは販売完了との事・・・・
まだ半分も行ってないのにぃ!!!
陳列されている、TM9の良さそうな芝を購入し、残りの芝を通販で購入する事に決定。

鹿児島からの、クール便で、送料びっくり価格。
正直クール便は、やる必要なかったかと反省しましたが時すでに遅し。

元気いっぱいのTM9ちゃんが届いたのは、申込から10日後。
その美しさに、ホームセンターで販売している芝生の管理の悪さが
非常に際立つと感じました。