もぐらさんの簡単庭作り(ガーデニング)ブログ

もぐらさんの簡単庭作り(ガーデニング)ブログ

もぐら☆1号さんが、出来るだけ簡単に、手抜きをしながらぼちぼちな庭を作っていくブログです。

はじめに ~自分の庭をデザインする~

庭を作るにあたって、まずどういう庭にしたいのか イメージを作ってみる事にしました。

1.MS Office VISIOを使って、庭のレイアウト作り

私は、運よくVisioを持っていたのでVisioを使いましたが
EXCELでも十分作画可能です。

Visioでメートル表記にし、家を建てた時の図面を引っ張りだし
なんとなくの庭の図面を作成するのです。
前のページの「私の庭の紹介」でも使ってますね。

これが作った庭のイメージ図。

庭のイメージ図

図面を見ながら引いたのに。な~~んか実際と異なる気がする。
と思いましたが、まぁ悩んでもしょうがないのでこのままGO!!!

2.レイアウトを考えてみる

まずは、上記で作ったイメージファイルを、5部ほど印刷
印刷したこのファイルに、自分の思い描く庭を手書きで書いてみるのです。

レイアウトは正直、嫁さんに考えてもらおうと思い、
お願いをしてたのですが・・・・・・・・
嫁「ん~~~」
嫁「わなかんないよぉ」
俺「え~~ なんか希望ないの?」

嫁「今は思いつかない」
俺「・・・・・」

さてさて、困りました。まさか私がレイアウトを決める事になるとは・・・・
私は、そもそも適当で、面倒くさい事が嫌いです。
なので、こういう事も深く考えず、決めてしまう人なのです。
そう、私に託したのがいけないのです。

という事で、作った画像がこれ。

庭のイメージ図

※)真ん中の2つの木は、「つつじ」元から植えてあります。
※)左に並んでる木は、「さつき」元から植えてあります。
※)入口直ぐの立水栓は、元からあります。

どーですか。これ。
適当でしょ、でも、これで行くんです。

  • 全体的に芝生を張る
  • 入口は、レンガでアプローチを作る
  • 家の前は、砂利を弾く
  • ウッドデッキを置く

だいたいの、方針は、こんな感じです。

さてさて、レイアウトも決まった事ですし。
さっそく庭作りに取り掛かりますか。

今週のお題「新生活おすすめグッズ」